JPA セミナー #1 参加報告まとめ

昨日、4/21 秋葉原 UDXJPA の第一回セミナーがあったので参加してきました。

同時翻訳の受信機が先着40名だったので、心配だったのですが、翻訳したスライドが用意されていたので大分助かりました。
スライドの翻訳だけではなく、プリントアウトされたものも配布していただいたので、会場が広いのもあったので、視力があまり良くない自分としては大分助かりました。

フリースポットもあったので、講演を聴きながら CPAN にアクセスできたりするのも良かったです。

講演終了後、個人的に牧さんに質問させていただきましたが、とても親切に回答してくださいました。牧さんありがとうございます。

各セッション毎にエントリ分けてまとめましたので、ブックマークする方は、今日の日付でブックマークすると良いと思います。

代表理事挨拶
1部 Better Perl Practices 最新 Perl 開発手法のススメ
2部 Catalyst 改

JPA では会員だけでなく、ボランティアも募集しているようなので、Perl コミュニティに貢献するべく、活動に参加して行きたいと思いました。技術的なことでなくとも、手伝えることは色々あるそうなので安心しました。とりあえず、個人会員・ボランティアから初めたいと思います。